議事録 20190818

8月利用者ミーティング議事録 黄色部分修正しました。

8/18(日)10: 00~12: 00 水辺のいきもの館(3講習室)

参加20名

センター長挨拶

夏は公園利用者が減る。若者の破壊行為も少ない。

ドッグラン利用者も減っている。秋に向けて整っていけたらよいか。

台風も今のところ大丈夫

全体

① ドッグラン入り口のカギを変える。

フリーエリアの扉を開けて外に出てしまう犬が居るため、鍵の形L型のものに替えて

様子を見る。

② 入り口エントランスのかさ上げをするか→しない。

流れてくる泥がエントランスに流れ込んでくるのを減らすために、かさ上げする方

法を考えてみたが、汚れて掃除しなければならないのは変らないし、流れるのを止め

る方法を試してみる方向も考えてみようということになった。

掃除の担当を決めるか。→今のところ気づいた人がやる

③ 助成金で購入する物を9月中に決めて購入する8%のうちに。

④ 整備するところ

・フェンス下の除草。今すぐは難しそう

・ワルナスビの除草木酢液が効くが、助成金対象でなくなったので買ってない。

家庭用のお酢ではどうかやるという話までにはならなかった。

・小型エリアの木の根元に土を足すか。足しても流れてしまうので、止めをしないと

いけない。止める方法はあるけれどセンターの許可が必要

草が生えないのは、土壌がアルカリ性に傾いているから。弱酸性が良い。

Ph濃度4~6.5が畑などでは適している

企画

① 業者さんの草刈りは、8月末か9月頭

② サポーターズ草刈りは、9/29(日)10: 00~

③ 下記の活動予定の説明

・12月の防災祭りは3月頃に変更

・9/8(日)利用者ミーティング

10/19(土)ふれあいフェスティバルの内容や担当時間を決める。

・10/19(土)ふれあいフェスティバルでパックウォークをやる予定

・10/20(日)利用者ミーティング

・サポーターズ年内最後の草刈り

・状況を見て、枯葉そうじや石除去掃除をやる。

勉強会伊藤さん

・興奮した犬が入り口で吠えているときは、入らないという選択をする。

・中の様子を見て、直線に走ってくる犬が居るときは注意する。

・興奮している犬にはもちろん、ネガティブになっている犬にも反応するので

犬の状況をしっかり見てあげる。

・自分の犬が別の犬に囲まれてしまったとき、

・犬を抱き上げると飛びかかられる危険があるので、囲んでいる犬を離して

もらうよう、飼い主さんに伝えるのが良い。

・囲んでいる犬の飼い主さんが知らんふりの場合、周りの人が出来る対応と

して、大きな金属音を出す。バケツをたたく。

・犬がネガティブになっているときは、じっとしているのではなく、一緒に歩い

てあげると、鼻からの刺激(匂い)や、体を動かすことで、意識がネガティ

ブから穏やかな状態に変わってくる。

・ランでは、必ず犬を目の端にとらえておけるようにする。

他の犬のことも観察して、犬の行動を見て心の状態を考えるようにすると、も

っと犬の事がわかって、楽しくなるのでぜひ、やってみてください。

ミーティング終了後の話

毎月でなくてもいいので、飼い主向けの勉強会をこの時間にやるようにしたらどう

か。

ポスターにもっと大々的に書いて、たくさんの飼い主さんに聞いてもらいたい。

以上

書記加納

水元公園ドッグランサポーターズ

水元公園ドッグランの運営・維持管理を行っているボランティア団体、 「水元公園ドッグランサポーターズ」が運営するホームページです。